国立新美術館 サントリー美術館 森美術館

今日は 六本木 アート・トライアングル に行こう。

  国立新美術館へ。

     記念写真を撮ってくれる係りの人がいました     優雅なフォルム

  昔ここで転んで救急車で慈恵医大に運ばれました。

    古傷がいたむ・・・思い出の美術館です。

  黒川紀章の設計は斬新です。
  早く着きすぎたようです・人がいない・・建物内を見学。

     窓のガラスが     レストラン

     カフェもレストランもオープンしていません。
     寒風吹く中、外に可愛いガイドがいました。


 乃木神社にお参りして、東京ミッドタウンへ。

  館内でオーガニックな朝食。


  サントリー美術館へ。

     天上の舞 飛天の美   
 
   

     入口は混んでいます      館内はお正月モード
 
 平等院鳳凰堂の修理落慶に先立ち特別展示しています。

天井に近いところの「飛天」を目の前でみられるチャンスです。

 目もおなかもいっぱいになりました。

 六本木ヒルズ52Fへ。

  スカイデッキは開いていませんでした。

      上からの国立新美術館

  富士山は見えませんでしたが、ガラス張りの解放感がスカイツリーとはまた違います。
 
  マンゴージュースを飲みながら、しばし飛天の気持ちで地上を俯瞰。

    森美術館へ。

    入口

  「アウト・オブ・ダウト」

  現代アート・・・・よくわからないです。
  無料のイアホンガイドは親切だな・・・でも、よくわからない。

   
    毛利庭園のオブジェ。


    あれ、どこかで見た


   見たことあります。伊香保「ハラ・ミュージアム」にありますよね。


   美術館巡りは楽しいです・・東京駅近くのほうが・・好みかな。


  
 歩いて、歩いて、坂や階段の多い 起伏の多さを実感した東京ウォーキングでした。

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク