スポンサーサイト


甲塚古墳出土 機織形 埴輪

新聞で話題になった埴輪を見に、栃木県下野市へ。

 機織り姿の女性の埴輪2体がみつかりました。全国初だそうです。


    薬師寺歴史館     看板

 下野薬師寺歴史館に展示してあります。

  この辺りは、結城紬の織物業がさかんで、地機は今の機と似ているそうです。

   じっくり見る     かなり大きい
 

     機織りにみえますよ     糸の色が残っています

 左の台の上に乗っていたらしい。糸の色がのこっています。

 再現すると・・・・はで。

 機織りの形だと、思いついたのが、すごいです。

      彩色もしてみた
 
 甲塚古墳の調査はまだ続くようですので、何が出てくるか楽しみです。


 薬師寺は7世紀末ごろ創建されたようですが、火事で燃えてしまい室町時代ごろに安国寺として建て替えられたようです。
 古い瓦が出土しています。発掘調査中で、広い・・・・。
 安国寺の六角堂、八幡宮も見学に歩き回りました。


 次に、下野国分寺跡へ。

  天平の丘公園という名前で桜の名所です。
 
 しもつけ風土記の丘資料館も見学。

 埴輪が多くありましたが、撮影禁止でした。

 西側の国分寺跡と、甲塚古墳を見る。


   広すぎる      礎石
 

   ここも広い、歩き疲れる。整理はしてあります。

   そばに、甲塚古墳があります。


    甲塚古墳     道路から見る


  ここまできたら、栃木市の下野国庁跡へ。


    ここも広い     再現した門


  道が狭いですが・・門が再現してあり、往時を偲ぶことはできます。


  今日は、しっかりと古代の、勉強をしました。

 
    帰りは東北道羽生ICで「鬼平江戸処」によりました。

       面白い・・・亀戸天神「船橋屋」の、くず餅を食べる。

   チョット古びて、いい感じ     クズモチ


    天気も春めいて、とても素敵な一日でした。



         
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 埴輪 機織り

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
