天神山山荘 高山社 ぼたん寺

29日、今日は絹遺産関連に行こう。

 埼玉県神川町渡瀬 天神山 山荘 へ。

  ここは原 善三郎が生家の川沿いに作った山荘です。

  原善三郎は文政10年児玉郡神川町渡瀬村に生まれる。

  横浜開港直後、生糸をあつめて輸出する生糸売込業の亀屋善三郎の屋号で開店。

  本牧に購入した土地はのちの三渓園になります。

     4月桜の季節だけ一般公開しています。桜も終わり躑躅が。

    静です     色がエメラルドグリーン

    埼玉県といっても、神流川を挟んで対岸は群馬県藤岡市。

    つつじが咲いています   風を通している

   今日は、山田流箏曲 原多喜子会の勉強会でした。

 
   雰囲気の良い会です     誰の絵かな?

   ここには変わった竹があります。

   亀甲竹     金明竹

  静かな神流川に沿った山荘です。

  
 藤岡市高山237の高山社跡へ。

  高山長五郎は清温育という養蚕飼育法を確立し、多くの人を指導普及するための組織高山社を設立しました。


   昨日、駐車場も完備、歩道がなっかたので竹を切り開き遊歩道になっています。

歩きやすい   IMG_4469_convert_20140430164043.jpg


     堂々たる石垣と長屋門が見え、田島弥平から学んだ越屋根の養蚕農家が。


    中世館の面影あり     天窓がうつくしい
 

   富岡製糸場が繭の改良運動をはじめると、高山社は外国種や一代雑種の試験飼育などに協力したようです。


  太田市に帰り、ぼたんを見に寄り道。

    太田市新田大根町1000 妙満山大慶寺

      ぼたん150種3,500株 藤もあります。

      5時過ぎて 無料     満開
 
  花が大きくなった     新種

      ぼたんは豪華絢爛     藤はまだ満開ではありません


    満開の牡丹。

    年ごとに大株になります。

   豪華絢爛な花です。


テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kayo

Author:kayo
還暦記念に始めました。
気付いたら70歳。古希です。10年も続いたのか。
桜旅、美術鑑賞が趣味です。

春ごとの花に心をなぐさめて 六十路あまりの年を経にける
           西行

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク